事故発生時における対応の流れ

その場での示談は行わないでください!

自動車事故における対応の流れ

STEP1 負傷者の救護

負傷者がいる場合、まずはケガの応急処置や119番通報を行ってください。

STEP2 路上の危険防止

交通の妨げにならないよう、車を安全な場所へ移動してください。
走行不能などで車を移動できず、緊急を要する場合はロードアシスタンス専用デスク(0120-365-110) までご連絡を!

STEP3 警察への連絡

必ず警察(110番)へ連絡してください。

ワンポイント! ~確認すべき相手情報~
以下の情報を確認しておくと、その後の事故対応がスムーズになります。ぜひお控えください。
・氏名・住所・連絡のつきやすい電話番号・勤務先・ナンバープレートの番号

STEP4 事故の連絡

警察への連絡が完了したら、直ちに弊社までご連絡ください。
現場で対応すべきことや、今後の対応について丁寧にご説明いたします。

事故受付の後は・・・

担当者が責任をもって保険会社と連携し、解決までのサポートをさせていただきます。

修理工場のご紹介

・修理依頼する業者を探している
・より信頼できる修理業者を探している
・実績のある修理工場で修理したい・・・など

保険会社(損保ジャパン)が提携する安心・優良な修理工場をご紹介いたします。

将来保険料のご相談

・保険を使うべきか相談したい
・保険適用後の将来保険料が不安・・・など

担当者から、保険適用後の将来保険料などについて丁寧にご説明いたします。また、保険適用の要否についてもアドバイスいたします。

保険金請求書提出のサポート

・書き方が良くわからない
・提出書類が多く、難しく感じる・・・など

担当者が保険会社への書類提出について丁寧にご説明・サポートさせていただきます。ご遠慮なくご相談ください。

自動車事故以外の場合

各種保険商品ごとの事故対応方法を確認したい方は▶こちら