事故発生時における対応の流れ
その場での示談は行わないでください!
自動車事故における対応の流れ
STEP1 負傷者の救護
負傷者がいる場合、まずはケガの応急処置や119番通報を行ってください。
STEP2 路上の危険防止
交通の妨げにならないよう、車を安全な場所へ移動してください。
走行不能などで車を移動できず、緊急を要する場合はロードアシスタンス専用デスク(0120-365-110) までご連絡を!
STEP3 警察への連絡
必ず警察(110番)へ連絡してください。
ワンポイント! ~確認すべき相手情報~
以下の情報を確認しておくと、その後の事故対応がスムーズになります。ぜひお控えください。
・氏名・住所・連絡のつきやすい電話番号・勤務先・ナンバープレートの番号
STEP4 事故の連絡
警察への連絡が完了したら、直ちに弊社までご連絡ください。
現場で対応すべきことや、今後の対応について丁寧にご説明いたします。
事故受付の後は・・・
担当者が責任をもって保険会社と連携し、解決までのサポートをさせていただきます。
修理工場のご紹介
・修理依頼する業者を探している
・より信頼できる修理業者を探している
・実績のある修理工場で修理したい・・・など
保険会社(損保ジャパン)が提携する安心・優良な修理工場をご紹介いたします。
将来保険料のご相談
・保険を使うべきか相談したい
・保険適用後の将来保険料が不安・・・など
担当者から、保険適用後の将来保険料などについて丁寧にご説明いたします。また、保険適用の要否についてもアドバイスいたします。
保険金請求書提出のサポート
・書き方が良くわからない
・提出書類が多く、難しく感じる・・・など
担当者が保険会社への書類提出について丁寧にご説明・サポートさせていただきます。ご遠慮なくご相談ください。